企業と地域のご相談はIT参謀へ。 企業と地域のご相談はIT参謀へ。

株式会社スフィアリンクスは、
企業や地域の活性化のためにITを活用する
プロフェッショナルです。

企業と地域のご相談はIT参謀へ。
企業のネット集客・売上改善・求人採用など、どんな業界業種でも、確かなWeb技術と経験からIT参謀が御社の課題を解決します。
イベント集客や地域活性化、ITによる産業・地域の振興は、スフィアリンクスにお任せ下さい。中野から日本全国、そして海外まで対応可能です。

単純なブログこそ難しい

FE153
ホームページ制作において、単純と思われていることが、結構難しいことがよくある。
(逆に、難しいと思われていることが実は簡単ということもあるのだけれども・・・)

ブログ、というと、誰もがアメブロやlivedoorブログ、FC2など、ブログサービスをイメージするのですごく簡単に作れるものだと思っている。

例えば、自社サイトをオリジナルデザインで作っても、ブログなんてWordPressの基本機能でちゃちゃっとできるんでしょ、と思ってしまうようで、一般的なブログにしてください、というオーダーも多い。
それでは、そもそも一般的なブログとはなんだろうか?

簡単に更新できて、カテゴリー分けが簡単にできて、アーカイブが自動で出来上がって、Facebookとも勝手に連動して、かっこいいデザインを選べて・・・
などなど

作る側からすると、、、

一覧には写真を入れる?それも自動で入れる?それとも自分で選ぶ?投稿日付は入れる?特定の記事を最初に出すとか、カテゴリーの表示順とかはどうする?そもそも投稿順の表示でいいのかな?詳細ページの写真は自分でレイアウトするとデザイン汚くなるけどいい?それともテンプレート作る?写真を並べたり、スライドショーを入れたりしたい?
などなど

ルールが無いブログほど作るのが難しいものはないのです。
と言ってお客様が自分が更新することをすべて把握している訳でもないので、聞いても答えが返ってくることはありません。

弊社では、単純なブログほど、とりあえず使って頂いて、こんなことをしたい、こういう所が使えないなどと、ご要望を頂き、使いながら機能改善をするようにしています。

例えば、このブログでは、記事内の画像を自動で拾い、一覧用の画像として利用します。画像が無い場合は、NO IMAGEという画像を出すようにしていますが、必ず画像を添付するルールのあるブログであれば、この機能はいりません。
パッケージ化されて、高機能だけど柔軟性のないテンプレートを手間かけてオリジナルデザインで利用するか、ある程度ルール決めの中で余計な機能を削いで安価に開発するか、そんなことも考えなければいけません。


トップボタン
Copyright © 2010-2017 Sphere Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.